【採用情報】児童発達支援管理責任者1名【発達支援ゆず】

よくある質問

ご予約について

  • 営業日と時間を教えてください

    営業日:水曜日・木曜日・土曜日

    営業時間:9:00〜17:00(木曜日は9:00~12:00)

    ※月・火・金・日・祝はお休みです。

  • 初回相談の申込方法について教えて下さい

    お申し込み方法は、「お電話」「メールフォーム」の2つがあります。

    お電話の場合は、スタッフと直接「ご相談内容および初回のご来所日時」をご相談ください。
    メールフォームの場合は、「初回相談専用お申し込みフォーム」に必要事項をご記入の上、送信してください。メールを確認後スタッフよりお電話またはメールにてご連絡いたします。

  • 2回目以降の予約方法を教えて下さい

    初回ご来所後、継続してレッスンをご希望される場合は、初回相談時にスタッフにご相談ください。
    次回以降のご予定を決めさせていただきます。

  • レッスンの曜日や時間は固定ですか?その都度決められますか?

    原則固定となっています。

レッスンについて

  • からだの評価やレッスンは、どのようなことをするのですか?

    ■評価:お子様の体の動き(起きる・座る・立ちあがる・歩く・走るなど)を観察し、必要に応じてバランステストや柔軟性テスト、筋力テストを行う中で、体の発達の状況と課題を判断します。

    ■レッスン:評価から見つけられた課題や問題に合わせて、活動や運動を通じてレッスンを行います。大人とは違い、遊びや好きな活動を通じて取り組みを行っていきます。

  • 心の発達評価やレッスンはどのようなことをするのですか?

    ■評価:コミュニケーションに関して、ママさんからの聞き取り、遊びを見る中で発達状況を判断し、課題を見つけ出します。

    ■レッスン:課題に対しての個別指導、お家でできる取り組み方法の伝達などを行います。

  • 就学準備や学習支援はどのようなことをするのですか?

    就学準備は、スムーズな学校生活を始められるように、集団生活スキルの向上、集中力の向上などを年中児後半から年長児を対象に行います。また入学後の学習(自分の名前を書けるようになる、ひらがなが読める、簡単な計算ができる)などもご希望に応じて実施します。

    学習支援は、すでに学校生活を行っている小学生を対象に、苦手科目の底上げや宿題を実施するなどの取り組みを行います。また、ママさんにお子様の苦手部分や学習特性などを知っていただく取り組みも行います。

  • レッスンの頻度はどのようにして決めるのですか?

    初回評価後、お子様の状況、ママさんのご希望、セラピストの判断を総合して、レッスン頻度を決定します。
    初回評価後に立てた目標をクリアするために、月2回または4回の頻度で6ヶ月間(1クール)レッスンに通っていただきます。
    ※お子様の状況によって、頻度は変わることがありますので、詳しくは担当セラピストにお尋ねください。

  • レッスン頻度を増やしたほうが効果がありますか?

    お子様一人ひとり違いますので、必ずしもレッスン頻度が多いほうが効果的とは言えません。

    ただし、初回評価で掲げた目標を達成させるためには、6ヶ月間の集中した定期レッスンを受けられることをお勧めします。
    レッスン間隔が開きすぎると、効果を出しづらくなります。

  • レッスンの終了はありますか?

    1クール(6ヶ月)が終了した時点で、再評価と振り返りを行ないます。
    その時点で、当初の課題をクリアしていれば、レッスンは終了となります。

    ただし、目標到達がまだの場合、新たな課題が発生した場合は、2クール目として継続することもあります。

    なお、クール途中に「課題がクリアした」場合、「ご利用者様のご都合でレッスンの継続が困難になった」などの場合は、クール途中でも終了となることがあります。

  • 他の幼児教室と並行して通えますか?

    もちろん通っていただけます。

  • 相談だけでもよいですか?

    もちろんOKです。

    ご相談の中で、ママさんが安心されたり、「もうすこしゆっくり考えたい」と思われることもあると思います。
    また、「お話だけでも聞いてほしい」といったことでも全く問題ありません。

    初回ご相談のお申込時に、「相談のみ」とお知らせください。

    ただし、お子様の評価を行なっていない状況では、一般論的なアドバイスしかできませんので、その旨ご理解ください。

  • キャンセル時の振替はありますか?

    お子様の体調不良等、やむを得ないご事情の場合は、「当月内・1回のみ」お振替が可能です。

    ただし、他の曜日や時間に空き枠がない場合は、振替ができませんので予めご了承ください。
    なお、お振替が出来ない場合であっても、レッスン料の払い戻しはありませんので、併せてご了承ください。

料金について

  • お支払い方法について教えて下さい

    レッスンは月毎の月謝制になります。月初めに、当月分をまとめて現金でお支払いください。
    なお、クレジットカード払いは、お取り扱いしておりません。

    お支払いの際には、領収書を発行いたしますので、必ずお受取りいただきますようお願いします。

  • 予約料は必要ですか?

    ご予約に関する費用はかかりません。

  • キャンセル料はかかりますか?

    ご相談ご予約・レッスンご予約とも、前日までにキャンセルの旨ご連絡をいただければ、キャンセル料はかかりません。

    当日のキャンセルは、キャンセル料が100%発生します。ただし、お子様やママさんの体調不良、ご兄弟の預け先がなくなった、急な怪我、その他やむを得ないご事情でご連絡をいただいた場合は、キャンセル料は発生しません。
    ご連絡がない場合は、キャンセル料100%となります。