言語聴覚士と話そう!「言葉を引き出すコツ講座」&茶話会(2018.7.3)

よくある質問

ご予約について

  • 営業日と時間を教えてください

    営業日:月曜日~金曜日

    営業時間:9:00〜17:30
    ※土日祝はお休みです。

  • 初回相談の申込方法について教えて下さい

    お申し込み方法は、「お電話」「メールフォームから」「FAX」があります。

    お電話の場合は、スタッフと直接「ご相談内容および初回のご来所日時」をご相談ください。
    メールフォームの場合は、「初回相談専用お申し込みフォーム」に必要事項をご記入の上、送信してください。メールを確認後スタッフよりお電話またはメールにてご連絡いたします。
    FAXの場合、FAX内容を確認後、スタッフよりお電話またはメールにてご連絡いたします。

  • 2回目以降の予約方法を教えて下さい

    初回ご来所後、継続してレッスンをご希望される場合は、初回相談時にスタッフにご相談ください。
    次回以降のご予定を決めさせていただきます。

  • レッスンの曜日や時間は固定ですか?その都度決められますか?

    ママさんのご希望を尊重します。

    1.レッスンの日時を予め決めておきたい:空き枠があれば予約固定させていただきます。
    2.その時の都合に合わせて変えられる方が良い:来所時に次回のレッスン日時をその都度ご相談ください。
    ※満席などの理由で、ご希望通りの日時をご予約いただけない場合がありますので、その旨ご了承下さい。

レッスンについて

  • からだの評価やレッスンは、どのようなことをするのですか?

    ■評価:お子様の体の動き(起きる・座る・立ちあがる・歩く・走るなど)を観察し、必要に応じてバランステストや柔軟性テスト、筋力テストを行う中で、体の発達の状況と課題を判断します。

    ■レッスン:評価から見つけられた課題や問題に合わせて、活動や運動を通じてレッスンを行います。大人とは違い、遊びや好きな活動を通じて取り組みを行っていきます。

  • ことばの評価やレッスンはどのようなことをするのですか?

    ■評価:ことばやコミュニケーションに関して、ママさんからの聞き取り、ことばの発達テスト、遊びを見るなどの中で発達状況を判断し、課題を見つけ出します。

    ■レッスン:課題に対しての個別指導、お家でできる取り組み方法の伝達などを行います。

  • なぜ、相談・レッスン時間は70分なのですか?

    お子様の評価やレッスンは概ね40分です。その後、ママさんへの振り返りやご質問にお答えする時間(30分)をお取りしています。
    なぜなら、単にお子様のレッスンを実施しているだけでは、お子様の持つ能力は引き出すことはできないからです。
    ママさんをはじめとする保護者の方や周りの大人の方に、お子様の課題や目標、取り組み方法をしっかりと学んでいただき、実践していただくためにも、振り返りの時間は必須と考えています。

  • レッスンの頻度はどのようにして決めるのですか?

    初回評価後、お子様の状況、ママさんのご希望、セラピストの判断を総合して、レッスン頻度を決定します。
    初回評価後に立てた目標をクリアするために、月2回または4回の頻度で6ヶ月間(1クール)レッスンに通っていただきます。
    ※お子様の状況によって、頻度は変わることがありますので、詳しくは担当セラピストにお尋ねください。

  • レッスン頻度を増やしたほうが効果がありますか?

    お子様一人ひとり違いますので、必ずしもレッスン頻度が多いほうが効果的とは言えません。

    ただし、初回評価で掲げた目標を達成させるためには、6ヶ月間の集中したレッスンを受けられることをお勧めします。
    レッスン間隔が開きすぎると、効果を出しづらくなります。

  • 療育(レッスン)の終了はありますか?

    1クール(6ヶ月)が終了した時点で、最終評価レポートを作成し、振り返りを行ないます。
    その時点で、当初の課題をクリアしていれば、レッスンは終了となります。

    ただし、目標到達がまだの場合、新たな課題が発生した場合は、2クール目とした継続することもあります。

    なお、クール途中に「課題がクリアした」場合、「ご利用者様のご都合でレッスンの継続が困難になった」などの場合は、クール途中でも終了となることがあります。

     

  • 他の療育機関と並行して通えますか?

    もちろん通っていただけます。

  • 相談だけでもよいですか?

    もちろんOKです。

    ご相談の中で、ママさんが安心されたり、「もうすこしゆっくり考えたい」と思われることもあると思います。
    「お話だけでも聞いてほしい」「言語聴覚士と話をしてみたい」というような内容でもOKです。

    初回ご相談のお申込時に、「相談のみ」とお知らせください。

    ただし、お子様の評価を行なっていない状況では、一般論的なアドバイスしかできませんので、その旨ご理解ください。

料金について

  • お支払い方法について教えて下さい

    当日、相談・レッスン終了後、現金にてお支払いをお願いします。
    クレジットカード払いは、お取り扱いしておりません。

    お支払いの際には、領収書を発行いたしますので、必ずお受取りいただきますようお願いします。

  • 予約料は必要ですか?

    ご予約に関する費用はかかりません。

  • キャンセル料はかかりますか?

    ご相談ご予約・レッスンご予約とも、前日までにキャンセルの旨ご連絡をいただければ、キャンセル料はかかりません。

    当日のキャンセルは、キャンセル料が100%発生します。ただし、お子様やママさんの体調不良、ご兄弟の預け先がなくなった、急な怪我、その他やむを得ないご事情でご連絡をいただいた場合は、キャンセル料は発生しません。
    ご連絡がない場合は、キャンセル料100%となります。