言語聴覚士と話そう!「言葉を引き出すコツ講座」&茶話会(2018.7.3)

ゆずの新サービスまとめ【無料相談・オンラインレッスン・ジョイントセラピー・外国の方向けサービス】

5月以降にリリースした、ゆずの新サービスをまとめました。

以下サービス毎に、内容やお申込方法などをご案内しています。

ご関心のあるサービスが見つかりましたら、それぞれの詳細ページヘのリンクをクリック(タップ)してください。

無料相談(20分)

内容:お子さまの発達の不安などに対して、ゆず言語聴覚士・理学療法士が無料でご相談に乗ります。

日時:ゆずの指定する日および時間(不定期更新)。

方法:ビデオチャットまたはお電話(※お電話の場合、神戸市内固定電話への通話料がかかります)

お申込方法:Coubicのサイトから、日程確認の上、お申し込みください。

不安な気持ちのまま数ヶ月待つなんて、私には無理です

お子様の発達に不安があり、「どう気をつけたらいいのかな?」と悩むママさんは多いです。

健診で「様子を見ましょう」と言われ、「いつまで、どんな風に様子を見たらいいの?」と具体的なことが分からずに、ますます不安が募るママさんも多いです。

通常、発達の専門家である言語聴覚士や理学療法士に相談しようと思うと、病院や専門機関(施設)を受診する必要があり、待機時間を含め数ヶ月要します。

待機期間中にできることがあったとしたら、その時間がもったいないと思いませんか?

私なら、そんな長い間、不安な気持ちのまま待つなんてできません。なぜなら子どもは毎日成長していくからです。

ゆずの無料相談は、お申し込みから最短1日で専門家に相談できるサービスです。

たとえ20分の相談時間であっても、相談後はママさんの気持ちが随分軽くなることを実感していただけることでしょう。

【遠方の方もOK】言葉や体の発達に関する無料オンライン相談のご案内
オンライン無料相談をご利用いただきました(ご感想もご紹介します)

 

オンラインレッスン(ことば・40分)

内容:ビデオチャットシステムを使い、オンライン(PC画面を通して)でお子様のレッスンを行ないます(20分程度)。画面上に教材を映し、それらを使って対面とほぼ同様のレッスンを行ないます。
その後保護者様へフィードバックを行ないます。

日時:個別にご相談させていただきます。

お申し込み方法:「初回相談専用お申し込みフォーム」のページで「ご相談内容」から「オンラインレッスン(ことば)」をお選びください。

「良いものはどんどん取り入れよう!」と前向きなママさんへ

オンラインレッスンは、遠方にお住まいの方にも、ゆずのレッスンを受けていただけるサービスです。
もちろん、近隣にお住まいの方でもご利用いただけます。

オンラインレッスンは、日本では馴染みが少ないサービスなので、「本当に効果があるの?」と心配な方もおられます。
しかし、アメリカの学会では、オンラインレッスンは、対面と同等の効果があると認められています。

なお、このオンラインレッスンは、セラピスト側に高い能力が求められますので、一般的なセラピストでは評価・レッスンは行えません。

ゆずでしか受けることのできない、ことばのオンラインレッスン。

すでに毎週ご利用されている方もおられます。

良いものは、どんどん取り入れよう!と前向きなママさんに、ぜひご利用いただきたいサービスです。

オンラインレッスンのご案内

 

ジョイントセラピー(合同評価)

内容:お子さまの発達状況、課題などについて、言語聴覚士と理学療法士が同席し、お子様を言葉と体の両面から評価します。

日時:原則毎週月曜日の10:35~(70分)

お申し込み方法:「初回相談専用お申し込みフォーム」のページで「ご相談内容」から「ジョイントセラピー」をお選びください。

言葉と体の両面からお子様を伸ばしてあげたい方へ

言語聴覚士と理学療法士による同時評価は、全国的に見ても珍しい取り組みです。

しかし、「子どもを丸ごと捉えるなら、言葉と体の両面からの評価」はとても大切です。

なぜなら、言葉の発達と体の発達は相互に関係するからです。

ゆず理学療法士の西村は、子どもの姿勢や体づくりについて、全国の保育園などで研修講師を務める「体の発達が専門の理学療法士」です。

言語聴覚士とともに、総合的な視点でお子様の発達を促すアドバイスを行ないます。

お子様の言葉も体も伸ばしてあげたい、とお考えの方はぜひジョイントセラピー(合同評価)をご利用ください。

目からうろこです。

【新サービス】こんな発達相談、今まであった?!言語聴覚士と理学療法士がお子様を丸ごと評価!ジョイントセラピー開始のお知らせ

 

外国の方を対象としたレッスン&オンラインレッスン(Lesson & online lesson for foreign people)

We are excited to announce our new service – Online Speech Lessons! You can get speech therapy while staying at home. Are you concerned about your child’s speech or language, but don’t have time traveling to get to appointments or don’t have an access to a specialist near you? We have the solution. Click the button below to schedule your appointment.

Service / Fee

 

「我が子のために、頑張りたい」ママさんを応援します!

今後も、ゆずでは、「他にはないけれど、子どもの発達支援には必須といえるサービス」をどんどんご提案していきます。

根幹にあるのは、「今必要なことを、今すぐに!」です。

発達相談までの待機は数ヶ月がザラ、なんておかしくないですか?

「みんな待機しているなら、仕方ないなあ」と納得できますか?

上にも書きましたが、私ならそんなにゆっくり待てません。

 

だって、子どもは毎日成長しているのです。

今すぐに取り組むことで、将来の方向性が違ってきます。

小さな頃の少しの違いは、大きくなってからの大きな違いになっていきます。

 

子どもの発達を促すことを考える時、忘れてはいけないのが、「スピード」です。

今回ご紹介した新サービスは、「困りごとをそのままにしない」を理念に、お子様の発達に不安や困りごとのあるママさんが、一刻も早く専門家に相談できる仕組みとして考えました。

そして、ジョイントセラピーでご紹介したように、「お子様を丸ごと評価するのが、最もその子の持つ能力を引き出すことにつながる」ことを実践していけるサービスを今後もご提案していきたいと思います。

 

「今できることを知りたい。伸ばしてあげられることがあるなら、自分もそれを学んで、少しでも我が子の成長を促したい」という方は、どうぞご相談ください。

我が子の発達のために頑張るママさんを、ゆずスタッフは伴走者として、出来る限りのサポートを行ってまいります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。