【採用情報】言語聴覚士・作業療法士・心理士・保育士・児童指導員を募集します

【新プロジェクト始動】凄腕の画像認識エンジニアさんと、ゆずが、コラボします!

凄腕エンジニアさんがゆずにご来所!

今日は、夕方からとあるエンジニアさんが、ご来所されました。

株式会社AcculusのCEO、笹尾幸良さんです。

穏やかなお人柄の笹尾さんですが、ただのエンジニアさんではなく、3D画像などの解析ではすごい技術を開発されている「画像認識エンジニア」さんなのです。

私が、その道に明るくないので、説明しづらいのですが、とにかく凄腕で、世界初の画像解析プログラムなどを開発された方なのです(先日テレビの取材も受けられたそうです)。

 

ちなみに、笹尾さんが手にしているのが、画像解析に使うカメラです(このカメラ自体はマイクロソフトのキネクトという市販のものです)。

これに独自の解析ソフトを組み込ませることで、体の3D画像解析ができるようになります(実演してもらいましたが、驚いた!)。

 

笹尾さんとのもともとのご縁は、私が代表を務める「子どもの姿勢研究所」宛に、「子どもの姿勢」についてのご相談メールをいただいたのがきっかけでした。

何度かスカイプで、そして実際にお会いして、お話をさせていただいた経緯があります。

 

今回、独立され、会社のCEOとなった笹尾さんと、「何か一緒に取り組みをしましょう」とのことで、ご来所いただきました。

色々話して、色々検討。そして始動!

1時間半ほど、今後の取り組みについて、検討しました。

そして、コラボしていくことになりました!

詳細は秘密ですが、3D画像解析技術と、理学療法士の評価技術を掛けあわせた新しい体の評価システム、セラピーシステムを構築します。

 

異業種がミックスされることで、新しい化学反応が生まれます。

療育の世界は、療育一色。

エンジニアの世界が、療育の世界とコラボするなんて、珍しい。

だから、「新しい」。

ゆずの理念の一つ「誰もやったことがないからこそ、やってみよう」を実践します!

 

え?どんなことをするのか、ですって?

すみません!

まだ秘密なんです!

技術者同士の「同じ想い」がコラボに結びついた!

そして、何より一緒にやっていきましょう!と思えたのは、プロジェクトに掛ける想いに共通点があったことです。

それは、「本当に世の中で必要とされるプロダクトを作っていくために、知恵を出し合って、完成させていこう」という理念です。

 

笹尾さんも、私も、同じ「技術職」です。

その技術を使うことで、世の中の誰かの役に立ちたい、誰かを笑顔にしたい、という想いが共通していました。

 

技術職は、ともすれば、「独りよがり」になる傾向があります。

例えば理学療法士などのセラピストは、その人(子ども)を見るのではなく、病気や障害を見て、それをどう改善させるか、ということの腕試しをしたがります。

療育の世界でも、こういった独りよがりセラピストは、多くいます(そんなセラピストに担当されたお子さんはお気の毒です)。

 

おそらく、エンジニアの中にも、同じように「自己満足主義のエンジニア」もおられるのでしょう。

 

けれど、笹尾さんは、「自分の技術が何かのプロダクトを生み出すことで、それによって、社会貢献ができることが嬉しく、やりがいを感じる」と断言されます。

「技術が大切なのではなく、技術をどう使うかが大切なんです」と。

 

私も全く同感です。

公的療育機関は、その視点(誰かを笑顔にすること・誰かの心の支えになること)がないから辞めたのです。

 

「そんなことだけで、辞めたの?本当?」と思う方もおられるかもしれませんが、本当です。

まあ、周りから、公務員辞めるなんて、アホか?と言われましたけど(笑)。

ハイ、アホです。アッホッ!!(by坂田利夫)

子どもたちを笑顔にするために!最強コンビが発進、そして発信!

お互いに得意な分野を持ち寄って、新しいプロダクトを作る。

それを療育に還元させる。

これぞ、新しい療育!

ゆずにしかできない新しさ!

 

そして、全くの異業種同士が、コラボすることで、ケミストリーを引きだす!

未知数だけに、どんな化学反応が起こるのか、分からない!

分からないから、楽しい!

 

子育てと一緒ですね。

未来が分からないから、ワクワクなんだ!

どんな未来が待っていてもいいように、力を合わせるんだ!

 

凄腕のエンジニアさんの笹尾幸良CEOと、ゆずが、子どもたちを笑顔にするために、発進します。

そして、これからも発信し続けます。

笹尾CEO、今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

画像解析は株式会社Acculusに任せろ!

療育は、ゆずに任せろ!

1 Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。