2018年11月17日(土)セミナー開催! 「学習に遅れのあるお子さんに対するつまずきの評価と指導のポイント」

新しいスタッフ着任のご挨拶と、新しい発達支援サービス開始のご案内

ゆずの新しいスタッフが着任しました

代表の西村です。

昨日の5月7日、ゆずの新しい言語聴覚士として、鈴木美佐子が着任いたしました。

ことばの評価やレッスンを担当いたします。

皆様、どうぞよろしくお願いします。

鈴木よりご挨拶

はじめまして、言語聴覚士の鈴木です。

 

15年のアメリカ生活を終え、20183月に帰国いたしました。

 

母親歴は13年ですが言語聴覚士歴はさらに長く、渡米前の職歴を合わせると、小児の言語聴覚士になって15年が経ちました。

 

 

子どもの笑顔が大好きで、子どもの笑顔が増え、その子どもの家族が笑顔になるお手伝いをしたいという思いでこの仕事に携わってきました。

 

 

子育ては楽しいことばかりではなく、時には愚痴をこぼしたくなることもあるかもしれません。

 

その時を一緒に乗り越え、笑顔が戻って来るお手伝いをさせていただければと願っております。

 

 

これからゆずで、どうぞよろしくお願いいたします。

 

201858
神戸ことばとからだの発達相談室
言語聴覚士 鈴木美佐子

アメリカで培われた最先端の発達支援サービスをご提供します

ご挨拶文にもある通り、鈴木は15年間、言語聴覚療法に携わってきました。

また、渡米前には、小児専門のクリニックにおいて、個別療育のみならず、訪問療育や保育園などへの施設支援など、多岐に渡る支援経験を有しています。

 

アメリカの療育(発達支援)事情は、日本とは大きく違い、各小学校に言語聴覚士が配置されているなど、専門家の評価やレッスンなどの支援を、より身近な場所で受けられるシステムが構築されています。

また学校の教職員とセラピストが密に連携するなど、分断されない、つながりのある発達支援を行っています。

さらに、オンラインレッスンをはじめ、「子どもの生活の中に、専門家が積極的に関わっていく」など、ゆずが目指すところをそのまま実現したような療育体制となっています。

 

そこで、鈴木のこれまでの日本およびアメリカでの経験を元に、ゆずでも「専門家がお子様を取り巻く地域の中に入っていく」という理念を具体化し、新しい療育スタイルを行っていくことになりました。

また、個別の評価やレッスンにおいても、アメリカの発達支援の良い部分を積極的に取り入れ、お子様の発達支援や保護者の方の満足度の更なる向上を目指します。

 

お子様を取り巻く環境への支援を積極的に行うことにより、「地域社会の中で子どもが育っていく」という本来療育が目指すべき形でのサービスをご提供して参ります。

それによって、お子様が「生きるって楽しい」と感じ、保護者の方が「子育てって楽しい」と感じていただけるような支援を行います。

 

お子様の発達について悩まれている方は、まずはそのお悩みをお聞かせ下さい。

 

ゆずでは、障害判定の有無にはこだわりません。

それよりも、「生活の中での困りごとに対して、直接支援や間接支援、あらゆる支援方法を駆使して、困りごとに対する手立てを考えていく」ことを最も重要なことと位置づけています。

共に悩み、共に考え、お子様の能力を最大に引きだす最適な方法を考え、実践して参ります。

初回相談のお申込み

外国人の方向け、英語による評価・レッスンも開始します

神戸市および近隣地域にお住まいの外国人の方向けに、英語によるサービス(ことば・からだ)も同時に提供を開始します。

メニューの「English」より当該ページへお進み下さい。

Services / Fees

Meet the Staff at Yuzu

Access

Booking Form (Only for the Initial Appointment)

これからのゆずにご期待ください

これからも、「ゆずだからこそできるサービス、支援」を積極的に取り入れ、既存のサービスにはないサービスを実践していきます。

こういった取り組みは、すべて「子どもが地域社会で楽しく、生きがいをもって育っていってもらう」ためのものです。

 

「自費サービスだからこそできることがある」

この言葉を胸に、これからも既存の発達支援サービスの壁を、どんどん打ち破って参ります。

また、保護者の方のご期待に添えるよう、最大の努力を行って参ります。

 

これからのゆずに、どうぞご期待ください。

 

セミナーのご案内

鈴木がメイン講師を務める「言葉の遅れがあるお子さんの「言葉を引き出すコツ」講座」の参加者を現在募集中です。

参考になる話が盛り沢山!ぜひ鈴木の話を聞きに来てください!
※西村もちょっと喋ります(笑)。

詳細&お申込みは、こくちーずPROのページへお越しください。

こくちーずPROのページで詳細を見る