学校での学習の遅れを底上げ!ゆずの学習支援が開講!

発達に不安のあるママさん・パパさんへ。「ゆっくりと、家族に、なろう」

ゆずのイメージビデオをYOUTUBEで公開しました

ゆずのイメージビデオをYOUTUBEで公開しました。

それが上の動画です。

 

ゆずの発達相談やレッスンは、単なる療育の提供ではありません。

相談やレッスンを通して、伝えたいことは、ママさんやパパさんが「子育てって楽しい」と感じること。

そして、お子様が「生きるって楽しい」と感じること。

これが、ゆずが目指す療育の最終目標です。

 

そんなゆずの理念を一つの動画で表現してみました。

発達不安に悩まれているママさんからの電話がきっかけでした

この動画を制作したのは、とあるママさんからのお電話がきっかけでした。

ゆずに入った一本の電話。

それは、神戸からはるか遠く離れたところからのお電話でした。

もう歩いてもいい頃なのに、まだ歩かない、そんな我が子のことを心配して、ネット検索したところ偶然ゆずのホームページを見つけられたそうです。

お困りごとやご不安ごとをお聞きし、分かる範囲でお答えさせていただきました。

もちろん、直接お子様を拝見したわけではないので、あくまでも一般論です、とお断りをした上でのアドバイスです。

 

ママさんは、私のアドバイスをしっかりと聞いてくださり、「可能なら、すでにでも伺いたいです」と仰ってくださいました。

でも気軽にお越しいただく距離ではありません。

 

その時に、ふと思いました。

「直接お子様を拝見することはできないけれど、私なりに応援することができることがあるのではないか?」

そこで思いついたのが、「発達に不安のあるママさんへの応援動画を作ること」でした。

我が子が生まれた時の、気持ちを思い出してほしい

この動画を通して、私が伝えたいこと。

それは、不安があった時は、我が子が生まれた日のことを思い出してほしいということ。

きっと誰もが、ずっと我が子を守っていきたい、と誓ったはずです。

 

今感じている不安に負けないパワーがあるとしたら、それは「我が子が生まれた日の、母として父としての誓いと願い」だと思います。

あの日の思いは、不安な気持ちに立ち向かう勇気になるはずです。

 

そんな気持ちで、動画を作り、言葉を綴りました。

ゆっくりと、家族に、なろう

何気ない毎日を積み重ねることで、「家族」になっていきます。

不安なことを勇気で乗り越えていくことで、新しい家族のカタチになっていきます。

それをまた、毎日繰り返すことで、我が子が前にも増して愛しくなると思います。

 

どんな子でも、必ず成長します。

その子なりのスピードで発達していきます。

その変化に気付くことができたら、子育てはきっと楽しくなると思います。

 

ゆっくり、でも確かに、前に進んでいきましょう。

ゆずは、不安を抱えながらも、毎日頑張るママさん・パパさんを、隣でずっと応援しています。

 

※動画に出てくる写真は、私がフィルムカメラで撮った、娘と息子の小さな頃の記録です。

そしてやはり悩んだ時には、子どもたちの生まれた日の写真が、私を勇気づけてくれます。