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手先の不器用さが気になったら、体幹機能と粗大運動能力に問題がないかチェックしてみましょう

手先の器用さと粗大運動の関係

上手くハサミが使えないなどの手先の不器用さは、「体を真っ直ぐに保つことができる」とか、「安定した姿勢を保つことができる」などの体の基本があってこそ育ってくるものです。

 

例えば、山道を走るバスの中で小さなメモ帳にきれいな字を書くことは至難の業ですよね。

ギターやピアノを弾くときも、体幹を安定させることを学ぶために、「まずは弾く体勢から」学ぶと思います。

このように手先の器用なことを行うためには、姿勢が安定しておくことが前提条件です。

 

逆に言うと、体幹などの安定性がなければ、手先の器用さは育ちにくいということになります。

 

さらに体幹を上手く使えないと、もう一つ問題がでてきます。

それは、歩く、階段を上るなどのダイナミックな動き(粗大運動)が上達しないということです。

 

そして、粗大運動が上手く行えないと、これもまた手先の不器用さにつながります。

このように体幹機能や粗大運動と手先の器用さは密接な関係があります。

手先の不器用さが気になったら、体幹機能や粗大運動の器用さについても見直してみるのが良いでしょう。

体幹機能の問題の見つけ方

体幹機能がしっかりとしていない場合、真っ直ぐ立つなどの活動が行いにくくなります。

また歩いているとすぐに転ぶ、片足立ちやケンケンができないなどの特徴もあります。

粗大運動の問題の見つけ方

ボールを投げる、蹴るなどの動作がタイミングよく行えないといったことや、姿勢よく座ることができない、ラジオ体操がぎこちなくなってしまうなどがあれば、粗大運動に問題があると言えます。

手先の器用さを練習する前に、体幹機能の向上を目指すこと

体幹が上手く使えないようであれば、手先を使う練習ばかりしていても意味がありません。

その前に、体幹機能の向上を目指すべきです。

 

なぜなら、子供の発達は中心から末梢(先端の方向)に向かって広がっていくからです。

 

体幹のコントロールが良くなるなど、ある程度の使いこなしができるようになれば、徐々に手先の活動へつなげていくのがよいでしょう。

 

学習と同じで、まずは基礎、それができてから応用へとつなげていくべきです。人の活動でいえば、粗大運動がベースになり、器用さ(巧緻性)が応用ということになります。

 

具体的な取り組みとしては、「動作をゆっくり行うこと」を意識させます。体幹の固定性などに問題がある子供さんは、動作はゆっくり行うことが苦手な傾向があります。

そのため、どんな動作も素早く行ってしまいます。

それが繰り返されるので、いつまでたっても体幹の固定力が向上しません。

 

そのため、ボールを投げる、蹴るなどの動作において、ゆっくりさせるようにします。

また階段の上り下りなども、できるだけゆっくり行うように声かけをしてあげましょう。

 

特に効果的な方法(私がオススメする方法)は、「ラジオ体操をゆっくりと行う」ことです。

 

このような取り組みを続けていくことで、体幹のコントロールは上達していきやすいでしょう。

幼児期のスポーツはマイナス面が多いので、無理に習わせなくてもOK

体の基礎が十分に出来上がっていない幼児期に過度なスポーツをさせることは、筋肉や関節に負担を増やすなどのマイナス面が多いため、注意が必要です。

もしスポーツの指導者が、体の適切な評価ができなかったり、不調の予測ができなかったりすると、余計に体に不調をきたすということもありますので、無理に習わせる必要はないといえます。

少なくともスポーツに取り組ませるには、これらの「体幹の基礎」がしっかりとしてから始めるのがよいでしょう。

「基礎をスポーツで作る」という考え方は、オススメできません。

特に幼児期には、「あそびを通して体幹作り」をオススメします。

基礎を作ってから、器用さへつなげる活動を

基礎を活動の中で作っていき、一定の効果が出てくれば、手先の器用さなどの向上にもつなげていきましょう。

そうやって学んだ器用さは、自分のモノになっていきます。

 ▼こちらもご参照ください

「体の不器用さ」には二つある。「経験不足による不器用」と「発達性協調運動障害による不器用」

不器用な子どもには、ゆっくりした動きを学ばせるのが改善のポイント。スモールステップも意識しよう!

(子どもと姿勢研究所)

オススメ本

にしむらたけし

著者は、作業療法士(OT)の方です。
専門家のコムズカシイ本と違って、絵も多く、とても分かりやすく書かれています。
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