【採用情報】言語聴覚士・作業療法士・心理士・保育士・児童指導員を募集します

ママさん向け勉強会「体の発達と言葉の育ち〜カラダとコトバは関係します〜」のお知らせ

以前にもお知らせしていましたが、ママさん向け勉強会(セミナー)を定期的に開催していくことになりました。

子どもの言葉や体の発達の仕組み、言葉を引き出す関わり方や日常生活における工夫、体作りのポイントなど様々なテーマについての勉強会を順次開催していきたいと思います。

会場は、ゆず教室で、少人数制での勉強会として実施します。

少人数制ですので、参加者同士がディスカッションをしたり、分からないことをすぐに聞くことができたりというメリットがあります。

さて、第一回目の勉強会は、以下のとおりです。

■日時:平成29年9月7日(木)10:00〜11:40

■勉強会テーマ

「子どもの体の発達と言葉の育ち〜カラダとコトバは関係します〜」
※子どもの体や言葉がどのように育っていくのか、育ち方などについて学びます。

■対象者:お子様の言葉の遅れが気になるママさん

■募集人数:5名様まで(先着順)

■参加費:お一人様1,000円

■講義内容:
①体の発達について(講師:ゆず代表・理学療法士西村)30分

西村
体の発達は言葉の育ちと深い関係があります。また認知面の向上は体の発達を促し、体が発達することで認知面がさらに発達する、という関連性もあります。体の発達のスピードが遅いからといって、一概に運動能力が低いとは言えません。逆に早く発達したからと言って運動能力が高いわけでもありません。講義では、体の発達の順序やママさんに注目していただきたい点について、分かりやすくご説明します。

②言葉の育ちについて(講師:ゆず言語聴覚士赤井)30分

赤井
りんごを見て「りんご」と言葉にして言えることは、赤くて丸くてつるつるして甘いというりんご自体が分かること、見たり食べたりという体験をすることによって可能になります。言葉を理解することや、考えること、音声として言えるようになるには、体全体を動かすことや基本的生活習慣と深いつながりがあります。こういったことをベースにしながら、「子育ての中での言葉の育ち」についてご一緒に考えたいと思います。

③ディスカッション&質疑応答(講義内容に関すること、お子様の発達に関することなど)40分
※講義内容についてもう一度聞いておきたいこと、確認したいこと、お子様のことで聞いてみたいことなどをお話しいただけます。
他の方のご意見がヒントになることがあるかもしれません。また共通のお悩みをお持ちの方がおられるかもしれません。
ぜひお気軽にお話しください。もちろん講師も参加します。

■お申込み方法:下記のフォームまたはお電話(078-453-6150※スマホの方は番号をタップ)からお申込みください。