学校での学習の遅れを底上げ!ゆずの学習支援が開講!

音楽療法体験会を開催します!「音楽を通じてコミュニケーションしよう!」~音楽療法はことばの発達に効果的~

ゆずスタッフの山本です。

先日、FacebookやゆずログにUPさせて頂いていた、音楽療法士の横山昌代先生(日本音楽療法学会認定音楽療法士)に、ゆず教室内で音楽療法を行っていただくことになりました。

音楽療法は、音楽の様々な力を利用して、対象者が抱えている困りごとの改善を促したり、より良い生活を送ったりすることができるようにアプローチする療法です。

音楽療法による効果は、対象者によって異なりますが、以下のようなものが挙げられます。

①言語の向上 
②社会性の向上 
③運動スキルの向上 
④認知力の向上 
⑤感情認知力の向上

歌唱、ピアノやギターなどを上手に演奏することが目標ではなく、楽しくコミュニケーションがとれるように音楽を通じて子どもの成長を促します。

音楽療法体験は、下記の通りで行いますので、ご関心のある方はどうぞお申込みください。

詳細

■日時:平成29年9月14日(木)10:00~11:00

■場所:ゆず教室内

■募集人数:若干名(9月11日現在:あと1名様となりました

■対象者:発達に不安のあるお子さまとその保護者 (発達障害のあるお子さまとその保護者)

■費用:親子で3,000円

■内容:音楽療法体験と簡単にできる楽器作りのワークショップ
※ワークショップで作成した楽器(当日のお楽しみ!)は、お土産としてお持ち帰りいただきます。

オプション(言語聴覚士の相談会)

音楽療法終了後、ゆず言語聴覚士2名による発達相談会を行います。

■時間:11:15〜12:00
■人数:2名様(2名の言語聴覚士が同時にご相談を行いますので、完全プライベートではありません)。
※9月11日現在、残り1席となりました。
■価格:1組様1,500円

お子さまの発達に関することで相談したいことがございましたら、この機会にどうぞお申込みください。

※9月15日追記

終了しました。
ご参加いただいた方、ありがとうございました。
また言語聴覚士による発達相談にご参加いただきました方、ありがとうございました。